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akko /♀/ 沖縄県在住 akko58oki@excite.co.jp (↑スパム対策でアットマークを全角にしてあります。ご注意を) ごあいさつ ↓リンク用バナー置き場入り口 ↓参加中 ↓Respect & Special Thanks ↓リンクor宣伝(?)ありがとうございます 徒然日記 「多事某論」 不定期日誌 日々是魚を蹴る megmix BLOG シマウタ37.6度 kill time ない呑み 脱ヒキコモリニッキ Sono's Everyday department store ハコニワのツバサ 黒板の落書き「HB25」 沖縄からヨッシャー(=^^)9 沖縄ヲ思フ なんくるないさ いちゃりばちょーでー記録 SQB ディープコザ発・沖縄ブログ 今宵の酒 *「BlogPeople」登録サイト更新状況* フォロー中のブログ
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2005年 02月 25日
※あそこの掲示板での会話ですが、なかなか聞けない内容かなって思ったんで勝手ながらこっちで引用し、保存させていただきます(一部の誤字や文法を修正しています)。
米軍機が空母着艦に失敗 6人重軽傷 房総沖で訓練中(1月31日朝日新聞gooニュース)akko: あのう、先日キティホークへの着艦失敗の事故がありましたよね。 S.F(仮名)氏/37歳/自称海兵隊少佐・岩国基地所属 : あえて話題にしなかったんですが(内側にいるとこの手のMishap(事故)はあまり言及できないんです)、とうとうやってしまった訳ですね。FタイプというとVFA-102ダイヤモンドバックスです。着艦時にワイヤーが切れて機体が海中に!これはどうしたもんかと。 akko: すごいすごーい!(拍手) S.F(仮名)氏: 昼も夜も着艦は難しいというのが率直なところです。ただ空母への着陸のアプローチパターンというのが制度化されていて、トラフィックルールに則り空母上空通過●マイルで左ブレイク●度(第一旋回)、また●マイル飛行で第二旋回とまるで陸上のトラック競技のような周回機動を行い、第四旋回目で空母へのアプローチラインを追っかけていきます。TACANなど色々なバックアップもあり、無線封鎖状態でミートボールという姿勢慣性指示器に従って高度・姿勢差を確認しながらアプローチアングルを整え、速度制御しながらタッチダウンします。但し上空と甲板上での気流は常に流動的で、甲板上に接近した時はかなり危険です。その中で安定的ににスロットル調整やフラップ調整など複数以上の制御調整をしなければならず、かなりの習得・熟練度を要求されます。 ****************************** この会話の時点では不明だったみたいですが、結局この事故機が引っ掛けたのは第3ワイヤーだったみたいで、後日別の人との会話の中でその旨を語っておられます。 第3ワイヤーに引っ掛ける → ともすれば報奨金が出るような模範的着艦なのだそうです。
by akko58oki
| 2005-02-25 12:13
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